【File No.4】豊橋市 大蔵様



どすごいブログ ウィルハウジングさんコラボ企画『突撃!お宅訪問!!』、今回は豊橋市にお住まいの大蔵さんのお宅へおじゃましまーす。

ではまず、家族構成を教えて下さい。
ご主人 僕たちと娘二人との4人暮らしです。
どすごいブログ お家を建てられたのはいつ?
奥様 一昨年の8月です。
どすごいブログ 当時お家を建てるにあたってのイメージなんかは持ってられました?
ご主人 そういうのを持っていたのは完全に嫁ですね。僕はもともと市営住宅暮らしでマイホームに住んだ経験がなかったので。嫁が一軒家に住みたいって言い出して、それならいんじゃないってことで。
奥様 小さな頃からの夢だったので♪いろんな妄想は膨らんでいました。
長女 アパートすっごい寒かった(笑)
ウィルハウジングスタッフ 暖かいでしょ♪このお家(笑)
ご主人 暖かさは全然違いますよね!
どすごいブログ それまではアパート暮らしだったんですね。でも娘さんの成長を考えるとタイミングとしても丁度良かったんでは?
ご主人 ですね。部屋なんかも必要になりますし。
長女 私のお部屋もあるよ。すっごい広い♪
ご主人 僕の子供の頃はなかったですから贅沢ですよね(笑)。しかも10帖(2人部屋)もあるし。僕の部屋は3帖しかないのに(笑)
奥様 しかも今は物置になってますけど(笑)
みんな あははははは(笑)
どすごいブログ ウィルさんと出会いのきっかけは?
奥様 私がたまたま折込チラシを見て見学会に行ったことかな。チラシに載っていたお家の内装がイメージにぴったりだったんです。
ご主人 れまでは総合ハウジング場にも行ったけど、アンケート書いた後のメーカー各社からの営業活動が苦手で。夜遅くや家族で遊んでいるときなんかでも訪問されちゃったりとか。仕事熱心なのは分かるんですけど、ちょっとストレスに感じちゃっていて。
どすごいブログ 奥様が共感したイメージというのは?
奥様 ナチュラルな感じですね。
ご主人 この家もほぼ嫁の望み通りになっています。僕は『はい!はい!!』って。
ウィルハウジングスタッフ でも居心地いいでしょ?(笑)
ご主人 抜群にいいです!すごい暖かくて。だいたい気持ちよくてリビングで寝てます(笑)
奥様 照明のせいなのか夜すごく眠くなるんです♪
ウィルハウジングスタッフ だと思います。蛍光灯とは光度が違いますしね。
どすごいブログ では、お家づくりにあたってのこだわりポイントは?
ご主人 飾り棚です。嫁がダッフィー人形を飾りたいが為に作った(笑)
奥様 (飾り棚を指して)あのスペースは照明も含めて、完全にディズニーシーのイメージです♪
どすごいブログ 奥の板間のようなクロスの壁もお洒落ですね。お部屋の中に雑貨も多いですし、照明や雑誌棚なんかもこだわりを感じますね。
奥様 そこはカフェをイメージしてますね。雑誌なんかも縦置きじゃなく、表紙が見えるように並べたりとか♪
奥様 あと、洗面裏の階段下に衣服などをしまえるように収納をつくることは外せなかったですね。
2階にウォークインクローゼットとかだと都度上に着替えに行ったりが面倒で。家族みんな普段パジャマで洗面に来るので、その流れで着替えられるようにって♪
どすごいブログ それは便利ですね。
奥様 生活導線はかなりこだわりました。散らかしがちになるものは奥のパントリーでとか(笑)。その分リビングなんかは物を少なくして・・・。
ご主人 表面上は綺麗にね(笑)
どすごいブログ お子様に向けての工夫などは?
奥様 料理をしていても遊んでいる姿が見えるようにキッチンから庭が見えるようにしたことですね。
どすごいブログ なるほど。コミュニケーションもとり易いでしょうし、安心ですね。
ご主人 あとは僕の部屋に扉とクーラー付けてくれれば良かったんだけど。
どすごいブログ 音もつつぬけだし籠れませんね。
奥様 籠らせないためです(笑)。それにカーテンだけだから暑くもならないでしょ♪
どすごいブログ そもそも3帖用のクーラーもないでしょうから(笑)
みんな あはははは(笑)
ウィルハウジングスタッフ 奥さんの配慮として家族が繋がれるような距離感が保たれてるんですよ♪
どすごいブログ ウィルさんとの打合せ時のエピソードなども聞かせて下さい。
ご主人 僕が雑談好きなのもありますが、すっごい話が脱線してましたね(笑)。打合せに行くという感じより、遊びに行く感じで楽しく出来ました。
どすごいブログ ウィルハウジングさんの家づくりは自由度が高いので、その分迷ったり、振り出しに戻ったりするお施主様もあると聞きます。
奥様 うちの場合は前進はしてるけど、常に回り道ってところですかね(笑)。土地を決めるところから小さな装飾品など本当に細かな部分まで親身に相談にのってもらい私の好きな系統がイメージ出来てたので安心でした。子供達もすぐなついたし♪
どすごいブログ では、そんなマイホームで過ごす時間は?
ご主人 リビングが生活の中心ですね。春なんかは自然光で昼寝も出来ますね。
奥様 陽が入るように考えてもらった大きな窓や色合いなんかも手伝って、自然の力で暖まるんです。土地も良い場所に巡り会えました♪
ご主人 唯一大変なのはスズメや蜂との戦いかな。特に蜂の巣退治をしたときは大変でした。みんな1階で待機してて(笑)
どすごいブログ 被害は最小限に・・・ですね(笑)、でも蜂やスズメも憧れるほどの好環境ということですね♪ 家族での時間は?
ご主人 お互い仕事の時間もバラバラで揃う時間も多くはないのですが、なるべく時間をつくるようにはしています。
奥様 子供がまだ小さいので一緒にいる時は主人が鬼ごっこや逆立ちなど体を使った遊 びをしてくれています。
ご主人 嫁はそれをお茶飲みながら見てる的な(笑)
どすごいブログ (ここでお姉ちゃんがエレクトーンの練習を始めて・・・・。)

おおっ!!上手ですね。
奥様 お姉ちゃんの弾くエレクトーンも私達のリビングでの楽しみの一つですね。
どすごいブログ 1年半暮らしてみての感想は?
ご主人 アパートの時に比べて快適の一言ですね。
奥様 家が可愛いので、それに合わせて植栽とか育てることが楽しいです。以前は興味 のなかったガーデニングのお店なんかもよく行くようになったり、豆苗も育てるように♪ ライフスタイル自体が変わりましたね。
だから趣味のダッフィーやインテリアなんかもハロウィンやクリスマスなど季節感で楽しむことが出来てます♪
どすごいブログ 家族にとってのお家とは?
ご主人 ホッとするというか、“帰って来た”ことを実感出来るゆっくりできる空間です。
奥様 シンプルに言うと“幸せ”を一番感じるところですね♪
長女 おうち大好き♪ 暖かくなって風邪引かないし。
どすごいブログ それぞれに名言が飛び出しましたね!

では、ウィルハウジングさんで家づくりをして良かったことは?
ご主人 住み始めて後、傷をつけたときにすぐ対応してくれたことは嬉しかったです。
奥様 打合せの時からアットホームで何でも相談し易かったことですね。
ウィルハウジングスタッフ お子様の七五三姿をわざわざ時間を作って見せに来てくれたことがとても嬉しか ったですし、思い出深いです。
どすごいブログ 改めてウィルハウジングさんへ一言を。
ご主人 こんなすばらしいお家を立てていただいて感謝です。これからも永く付き合っていただければと思います。
奥様 もっとお近づきにならせてもらってBBQや家飲みなんかもしていきたいです♪
ウィルハウジングスタッフ 是非♪
2015/2/2